ニュージーランドのんびり日和

ニュージーランド北島ベイオブアイランズでの生活、我が家の日々のひとこま、観光案内、お役立ち情報、私の勝手な雑談などを気ままに更新中!

ワイタンギデーの大渋滞(>_<)


~ただ今のニュージーランド時間~
(夏時間適用中)   


《秋のニュージーランド特別割引実施中!(販売終了3月5日)》
2018年2月6日

ワイタンギデーの今日。夏らしい暑く気持ちのよい一日でした。

ベイオブアイランズのワイタンギでは記念式典やイベントが一日中行われていました。

子供が小さい頃はよく行っていましたが、最近は行ったり行かなかったりの我が家ですが、今年は自宅でやっているBed & Breakfastのお客様が到着する日でバタバタしていたこともあり行きませんでした。

でも、午後どうしても買い物に行かなくてはならず、ワイタンギにあるスーパーマーケットへ。

ワイタンギにあると言っても、中心にあるわけではないですし、全く考えずに家を出たのですが・・・

waitangidaytraficjam1.jpg

あ~、失敗!とワイタンギの手前で気づきました!運転席から素早く撮ったのでわかりずらいかもしれませんが、スーパーマーケットはすぐそこなのに、この辺では大変珍しい大渋滞!(もちろん、車は止まっている状態で撮影しました・・・)

waitangidaytraficjam2.jpg

外に出るわけにもいかないので、運転席のサイドミラー越しにも一枚。

わかるでしょうか。普段はもちろんこんなことはないのですが、100㎞走行道路の両側にびっしり車が駐車しています。1㎞ほどはあったでしょうか。人も歩いているし、道路の幅は狭くなっているし、速度は落としても怖かったです。

そして、たどり着いたスーパーマーケット。駐車スペースが空いていません!ぐるぐる回って、結局なんとか空いている駐車スペースではないスペースに駐車して、大急ぎで買い物を済ませました。

レジの顔見知りの人に「車止める場所がなくて困って、変なとこに止めてきたよ。」と言ったら、「心配しなくても大丈夫だよ」と笑ってました。たぶん、ほとんどの車が買い物客ではなく、イベントに来た人の車だけど、どうしようもできないと言っていました。

ハルルフォールズのところに臨時の駐車場があって、そこからシャトルバスも出ているのですが、やはりワイタンギの近くに駐車したい人は多いようで・・・

ワイタンギデーのイベントに行くのではない限り、買い物は前日までに済ませ、ワイタンギデー当日はスーパーマーケットには行かないように気をつけることを忘れないようにしようと思った出来事でした。

関連情報:
【ワイタンギデー Waitangi Day】
【ワイタンギ条約】
【ワイタンギ条約公園】


☞【ベイオブアイランズの宿泊施設を探す】
☞【ニュージーランドの宿泊施設を探す】



関連記事
スポンサーサイト